部活動と就活準備を両立させる方法

体育会学生の皆さんは、部活動・授業・アルバイトのとても慌ただしい毎日を過ごされていると思います。今の生活リズムの中に、就活が入ってきたらと思うと忙しすぎて、就活に失敗してしまうのではないかとても不安だと思います。
今日はそんな体育会学生に向けて、部活動と就活準備の両立をテーマに記事を書いたので、是非最後までご覧ください。
部活動と就活準備の両立するにはできるだけ早く動き出す
就活にかけられる時間が一般的な学生に比べて少ないという点では、体育会学生は他の学生に比べハンデを負っていると言えます。
部活と就活を両立させるためにも、就活は要点をしっかりと抑えて効率的に行うことが重要です。
そのため、3月1日の企業エントリー開始の前から、少しでも早く情報収集を始めることが大切です。 一般的な学生であれば、3月以降、複数の業界の企業にエントリーシートを提出し、説明会などに参加し、企業の特徴や社風を感じたうえで、徐々に志望企業を絞っていく余裕があります。
しかし、部活道などで就活に時間がかけられない体育会学生は、エントリー時期の前から少しずつ企業や業界に関する情報を集めておく必要があります。体育会学生の場合、部活動に多く時間を取られてしまうので、一般的な学生に比べて、たくさんの企業の選考を受けることができません。
そのため、少ない社数で効率的に決めることが部活と就活を両立していくうえでは欠かせません。だからこそ、事前準備が大切なのです。
実際の選考が始まってから慌てるようでは、効率的な就職活動はできません。
体育会に特化した就活エージェントを活用する
専任のアドバイザーによるマンツーマンのアドバイスを受けられるのが就活エージェントです。
就活エージェントを使うことで、面談を通して、自己分析やエントリーシートの作成などの様々なサポートを無料で行なってくれるので効率よく就活を進めることができます。
しかし、一般的な就活エージェントを利用するのでは体育会の良さを全面に押し出して就活していくのは難しいでしょう。
また、体育会系就活エージェントも非常に多く存在するので、どこの会社に登録するべきなのか迷うと思います。
そこでおすすめなのがMaenomeryです。
Maenomeryでは、就活相談・自己分析・選考対策など、内定を獲得するまで徹底的にサポートしてくれます。また、内定後も社会人として必要なビジネス教育を行うなどサポート内容が充実しています。
Maenomeryは、実際に体育会の練習場などにご挨拶に伺うなど、年間に3000人以上の学生と顔を合わせています。数多くのアスリート・体育会学生と面談を重ねてきた実績をもとに、スポーツで頑張ってきたことを活かせる業界・企業を紹介してくれます。
アドバイザーも体育会出身のため、体育会の強みを理解しているため、アスリート・体育会で培った経験を就活で活かす方法を教えてもらえます。
業界研究を効率的に進めるには合同説明会
合同企業説明会は数多くの企業が集まり、効率的にたくさんの企業を回ることができ、仕事の詳細や社内の雰囲気などの説明を社員から聞くことができます。前もって興味のある企業をピックアプをピックアップしておき、その企業のブースが会場内のどこにあるかチェックしておくことで、時間をロスすることなく、たくさんの企業に触れることができます。
OB・OG訪問 実際に志望企業で働く社会人が日々どのような感じで働いているのか知ることができます。また、志望企業で働くOB・OGの具体的な業務やリアルな働き方などについて質問することができるため、説明会などでは知れないような内容も知ることができます。